仮想通貨を得る方法は、

取引所で購入するだけではない

ことはご存知でしょうか??

 

 

その方法がマイニング !!

仮想通貨の取引のお手伝い(採掘)をし、

その報酬として仮想通貨を受け取るという方法です。

 

仮想通貨の取引は難しくて嫌だけど、

手伝うだけで貰えるなんて素敵ですよね!?

 

ということで、

マイニングの解説と、始め方、そしてオススメのプラットフォーム

についてまとめました。

 

 

 

仮想通貨の仕組みについて

 

 

 

仮想通貨の取引の手伝い(採掘)

と先ほど述べましたが、

手伝うとはどういうことなのでしょうか?

それは仮想通貨の仕組みから説明しなければなりません。

 

仮想通貨とは実在する通貨ではなく、

ウェブ上にのみ存在し、データ上でのみ価値を持つ通貨のことです。

本当に存在しているのか不安になりますよね。

更に不安な事に、

国や中央銀行により発行され管理されるものでもありません

しかし、仮想通貨は加速度的に普及していっています。

それでは仮想通貨の存在の証明や発行はどう行われているのでしょうか?

 

不特定多数の参加者がブロックチェーンを支えることで行われています!

簡単に言えば、皆で見張り合い、皆で支え合っているのです。

このブロックチェーンを支える(手伝う)人を「マイナー(採掘者)」と呼び、

支える行為を「マイニング (採掘)」と言います。

 

次はブロックチェーンについて。

 

 

ブロックチェーンは、

日本語では分散型台帳と訳されます。

台帳の1ページがブロックにあたり、

それらがチェーンで繋がるのをイメージするとわかりやすいです。

ブロックには一定期間内の取引記録が記載されており、

チェーンで繋がっていることから、

互いの取引情報が正しいか確認する事が出来ます。

その構築には非常に膨大な計算が必要になります。

そこでたくさんの参加者の協力により成立しています。

 

マイニングとは、

参加者がコンピュターリソースを貸し出す事で、

莫大な計算の一部を担い

そのブロックを新しく創る事です。

 

 

そして、それに対する報酬として

仮想通貨が支払われます。

 

 

 

マイニングは儲かるの?

 

仮想通貨を報酬として得られるマイニング 。

その収益性はどうなのでしょうか?

 

こちらのサイトに、実践記事があるので紹介させていただきます。

この記事によると、

一般的なノートパソコンで一ヶ月間、

24時間BitCoinのマイニングを行ったところ、

赤字になったそうです。

これはBitCoinのマイニング報酬が電気代に追いつかなかったためです。

日本では電気代が高いので、

かなりハイスペックなPCを用意しないと採算は取れなさそうです。

ハイスペックなPCを用意するのにも大きなコストが必要となるので、

非常に長期的な投資となり、その間の変動リスクとPCの故障リスクを考えると

美味しい話とは言えなさそうです。

 

しかし電気代の安い環境で、

ハイスペックなPCを揃える事ができれば収益を得る事が出来ます。

そこで大手企業の参入が増えており、

中国のAntPoolやBTC.comをはじめ、

日本でもSBIやGMO、DMMなどが参入しています。

彼らは電気代や人件費の安い

中国や北欧などにセンターを設立しています。

 

これはBitCoinのマイニングでしたが、

他の仮想通貨であれば儲けられる可能性があります。

それはBitCoinが「半減期」をすでに迎えているからです。

半減期とは、マイニング報酬が半分になってしまう期間のことで、

ほとんど全ての仮想通貨に設定されています。

そこで半減期を迎える前の仮想通貨であれば

大きな報酬を得られる可能性があるのです!

しかしそうした仮想通貨は価格が低かったり、

今後急落する可能性もあるので注意が必要です。。。

 

 

オススメのマイニングソフト

 

ここまで読むと手軽にマイニングで利益を出せすのは難しい

という事が分かっていただけたと思います。

しかし、手持ちのPCで手軽に儲かるマイニングを実現してくれるソフトが存在するのです!!

オススメがこちら。

Minergate(マイナーゲート) 

 採掘する通貨をリストの中から選択可能、更に最も効率のいいコインを自動採掘。

Nicehash(ナイスハッシュ)

自分のパソコンの計算能力を買い取ってもらい、Bitcoinで報酬を受け取る

これらのソフトならば、

マイニングに関わる様々な設定の必要がなく、

また自動で採算性の高いコインを選択してくれるので、

特にコインにこだわりは無いけど、

仮想通貨を採掘したいという方は始めてみてはいかがでしょうか?